WATCH NOW: GOGGLES

トビー・モソップとルイ・ヒンドが出演し、リアム・オブライエン、マシュー・マクギリブレイ、ヴォルテール・ソラがカメオ出演するダーシー・ワード監督の新作ショートフィルム『Goggles』の初上映会が、クイーンズランド州バーレイのAprès Surfで開催されました。その夜の写真と、撮影の舞台裏を伝えるルイの旅行記の一部をピックアップ。
ルイの旅行記(一部抜粋)

国境閉鎖と医療入国要件というコロナの悪ふざけによって、私が最後にインドを旅行してから3年が経過していた。トロピカルチューブに飽くなき欲望を抱くサーファーにとっては、まるで一生分の時間だったかもしれない。この間、私は二度と左翼の国に戻ることはないだろうと決心した。もう十分に冬を逃れ、一生分の波を経験し、バリ・ボルテックスで幾度の夜を過ごしたと自分を納得させることで、この思いを消化しようとした。 このような快楽主義的な追求や欲求は、別の場所で満足させることができると、私は自分に言い聞かせた。

そして、ありがたいことに、平穏な世界へと回復し、インドネシアの遊び場の門が再び開かれた。

トランジットの旅は過酷なマラソンの様だった。朝、ゴールドコースト-シドニー-シンガポールの飛行機で出発し、空港で一晩6時間の待ち時間があった。椅子で眠ろうと試みたが、ほとんど眠れず。午前5時、ジャカルタに向かう次の便に乗り込んだが、その先にまだ乗り継ぎと8時間もの車移動が待っていた。

出発が遅れたため、乗り継ぎ便には間に合わない。ジャカルタ到着後、私たちは税関を通過し、荷物を持って空港ターミナルの列車に飛び乗り、猛ダッシュでチェックインを試みた。特大のボードバッグを引きずりながらターミナルを疾走する私たちを、不思議そうな周りの目がじっと見ていた。そして目的のカウンターにたどり着いたときには、その便はすでに搭乗していた。その日は他に空いている便がなく、私たちは深く落ち込んだ。なぜならその日の夜に到着しなければ、翌日のうねりのピークを逃してしまう。

トベスはフェリーに乗ることを提案した。ピンチに変わりはないがまだ間に合うことに気づき、みんなのテンションは高まった。

空港の外に出ると観光客を狙ったタクシードライバーの群れをかき分ける山の荷物を抱えた3人の観光客...私たちを乗せてくれる1人のタクシー運転手を捕まえることができ一息つく。車内はボードバッグや他の荷物で埋もれ、トビーと私はめちゃくちゃになりながらも何とか後ろのシートに座った。

1時間半後、私たちはフェリー乗り場に到着した。幸運なことに時間ぴったりで、すぐにフェリーに乗り込めた。乗船後、私たちはオレオ、プリングルズ、チョコレートといったインドマートの定番スナックに舌鼓を打ち、ポカリスエットで乾いた喉を潤した。

リクライニングチェアで仮眠をとると、いつの間にかフェリーが港に近づいていた。ドライバーはフェリーを降りた私たちを見つけ、自己紹介してくれた。この時点で、私たちはこの車で何時間も座っていれば、朝には波に乗れることがわかっていたので、既にほっとしていた。私は安全に目的地にたどり着くために前の席に座ることを申し出た。見通しの悪いカーブでの追い越しは、スマトラの道路ではごく普通のことだったから。
街の通りを抜けると、土地の匂いが過去のインドサーフのノスタルジックな記憶を呼び起こす。交通渋滞の中で目をつむるとすぐに寝てしまう。

真夜中過ぎ、曲がりくねった悪名高いジャングルの峠道を登っている途中で、運転手が突然車を停めた。彼は私たちに水はないかと尋ね、それを渡すよう言ってきた。私たちはためらいながら2本のペットボトルを渡し、彼はそれをそのままラジエーターに注いだ。車の温度ダイヤルは赤くなっていた。目的地まであと数時間。私たちはさらに何度か車を停め、この作業を繰り返した。これはドライバーにとってトラブルではなく、普段通りの当たり前のことなんだと思え始めた。トランクに水筒が大量に積まれ、公衆浴場で水を補給していたのを見たときに確信した。

最初の飛行機に搭乗してから38時間後、私たちは疲れ切った状態で宿泊先に到着した。ホストのディーンは私たちを出迎え、午前4時半に波乗りに出発することを告げた。2mのうねりのなかでの寝不足はかなりのものだったが、少なくとも私たちは波に乗ることができた!

私たちはバリのマッドミックスコーヒーを飲み、バナナブレッドをつまんで北へ向かった。この地域屈指のリーフブレイクをチェックするためだ。
夜明け前の暗闇の中、私たちは到着した。一見したところ、海は平坦に見えた。そして、右側のリーフ沿いで最初のセットがヒットした。歓声と「ホーリーファック」という声が行き交った。私たちはすぐに準備をはじめた。私はルーク・ダニエルズがハンドシェイプした6.2インチのツインボードを持っていた。トビーはアレックス・クルーズのピンテールをワックスアップした。

慎重にリーフを越えて沖に向かう整列した魚の群れについていった。目当てはビッグセットであることは明らかだったが、海はスローだった。私たちはそのポイントだと思われる場所に錨を下ろし、待つことにした。そのまま何もなく1時間以上が過ぎた。陸でぼんやりとした暗闇の中で目撃したあのセットは蜃気楼だったのだろうか。もしかしたら睡眠不足による幻覚かもしれない。
楽しそうな中サイズの波が何本も私たちの下を通過していった。長い待機時間を経て、私はフリークセットを待つのをやめることにして何本か楽しい波をつかんだ。
もう1本のファンなミッドサイズの波に乗ろうと位置を変えると、その先に待ち望んでいたセットが見えた。

完璧な、クリスタルブルーのセット。

叫びながら、罵りながら、私は波に敬意を表し、トビーはその波を頭に受けた。
そして風が強くなる前に、海がもう1セットプレゼントしてくれるように祈った......。

しかしそうはいかなかった。

風が吹き始め波がよれ始めた。

それでも、サーフィンをしているだけで幸せだった。

うねりの予報は常に更新されている。私たちはレーダーに希望の塊のようなものを見つけた。それはかなり遠かったが、パーフェクトな波でサーフィンをする夢を見るため、私たちは滞在を延長することにした。来週のうねりに賭けて、私たちは故郷のガールフレンドや上司にその旨を知らせた。

翌週は数え切れないほどの時間を費やして、海岸をドライブし波を探した。
そして運よくビーチブレイクでクラッカーデイを迎えた。4フィートのグラッシーなピークが左右に打ち寄せる混雑していないラインナップ。サーフィンの夢の真髄だ。仲間とピークを分け合う。ローリスクでハイファン。朝はチューブ、風が吹くとランプ。

もうひとつのハイライトは、レフトリーフでの誰もいないセッションだった。みんながフレンドリーな右のポイントでサーフしている間、私たちはクロスショアのレフトを狙っていた。波は自分自身に巻き戻り、エンドボウルに巨大なランプセクションを作る。トビーは序盤で大きなパントを試みてボードを折ってしまったが、そのおかげで私は好きな波を選べるようになった。スケートパークのようなランプで無制限にヒットを狙えるのはまたとない機会だった。ダウンデイは、2~3フィートのビーチブレイクでサーフィンをしたり、プールで遊んだり、ジャングルの湿気がピークに達する間はクーラーの効いた部屋にこもったりして過ごした。
うねりの日が近づくにつれ、私たちは感情のジェットコースターに乗った。ある日はうねりが大きく、ある日はうねりが小さくなる。ある予報ではオン、別の予報ではオフ。結局、西オーストラリア沖の高気圧が動こうとしないため、低気圧が私たちの望むスウェルを提供しないという事実と和解せざるを得なくなるまで、私たちはこの状況を乗り切った。

私はこのトリップを、完璧なパンピング・サーフについて語り終えたかった。誰もいないところでスタンドアップバレルをゲットする。そうはならなかったが、私たちは怒るどころではなかった。つらい時間も過ごした。冬を逃れ、太陽を背中に浴びて思い切りサーフィンをして、大笑いして、プールでの泳ぎすら上達した。

ウルワツに戻り、エッグベニーが売りの素敵なカフェの朝食に熱中した。